ハリデルザビミラLO黒単

最近ハリデル使い始めてだいぶんプレイングに余裕出てきたのでフィニッシャー増やしたいなとか

ハリデル使ってて、これヘルボ以外でもスイッチ使えるんじゃないか?と思い自分のカードプールの中で見つけたのです

「ザビ・ミラ」

昔ザビミラ天門を使っていたのでヴォルグもあってすぐ組めそうだと思って形にしました。

 

f:id:HellAnaru:20170206160801j:plain

 

綺麗!(賛美)

 

普通に黒単にザビミラ入れて、進化クリ抜いて盤面に並ぶように、ハンドアドをできるだけ意識して墓地回収豊富にしました。超次元はまだまだ調整足りてないです

黒単では妨害札が豊富だけどフィニッシュは結局盾を殴ることになるので、余裕が出来た枠で盾を殴らない手段も取れるようにしたかったのです。

 

動きは本当に黒単と一緒で、ヘルボ着地まで"適切な"4コスト投げつけ続けるだけです。

 

 ザビミラ解説

クリーチャー:デーモン・コマンド/エイリアン 9000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の他のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、コスト6以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
W・ブレイカー

条件さえ合ってればハリデルある時のザビミラは単に数2倍なので、できるだけハリデルある状態で投げつけたいです。

一番多いハリデルザビミラのパターンは、

ヘルボ着地→墓地からホネンビー→次のターンハリデルザビミラ

でした。

その次は

ハリデル+マグナム1+他クリ3が盤面にある時にザビミラ着地のパターンです

 

大体の場合ビマナはヴォルグ6回でなくると思います。速攻系では禁断が入ってるレッゾぐらいにしか効き目無さそう、ベアフガンはデスハンズお祈りしか無い。

ここではやらないのですがバベルギヌスでザビミラ出したターンのハリデルスイッチも面白いかも

 

 

これから速攻系が流行って盾が強くなる環境では盾を殴らない選択肢は弱いわけ無いので使ってみて欲しいです。